お知らせ※ブログ閲覧にはセキュリティコードが必要です。

とうきょうすくわくプログラム② お知らせ2025年12月30日

今回は、9月から12月までの活動を報告させていただきます。

9月は、ゴッホ「ひまわり」に挑戦しました。今までとは違い、花びらの制作に時間を費やしました。ひまわりの種や花びらを表現するのに苦戦する子どもたちでした。

10月は、「ハロウィン」ランタンの制作を行いました。黒い紙に穴をあけることが難しく、小さな穴だと光が漏れないため、子どもたちは、紙をライトに当て光が漏れる様子を確認しながら作業を進めていました。

11月は、和紙で描く「大根」の作成をしました。色々な種類の和紙を使い、本物そっくりの大根を作りました。和紙を重ねることで大根のひげを子どもなりに表現しました。

12月は、「クリスマス」バックの作成をしました。今までとは違い、布に色を付けることを挑戦しました。フォークを使いクリスマスツリーを表現し、またステンシルシートを使い、星や文字を表現しました。子どもたちオリジナルの素敵なクリスマスバックが完成しました。

9月すくわく

10月すくわく

11月すくわく

12月すくわく